代表メッセージ

 

 

代表メッセージ

 2022年2月に貨物軽自動車運送事業を開業し、まだわずか1年半余りですが、がむしゃらに突き進んでまいりました。やるからには本気で、やるなら日本一の会社となるまで、現在も走り続けています。

 以前の私は、運送業界とは無縁でした。もとはサービス業に特化した人材派遣会社で役員として人材派遣・人材育成の仕事を15年経験してきました。派遣スタッフからはじまり、その後、社員となり役員にまで昇り詰めました。並行して飲食店も経営しておりましたが、厳しい飲食業界へ注力するあまり、手薄となった本業の人材派遣業にも陰りが見えはじめました。事業としてしっかりとやっていけるものが無いかと考えていた頃、アマゾン、楽天等の大手インターネット通販の普及により運送業界が賑わっていました。そんな時知り合いから軽貨物運送業のお話を頂いたことが貨物軽自動車運送業へ参入する切っ掛けとなりました。連絡いただくや否や軽バン数台を購入し早々に大手宅配業に参入することを決めました。これがわたしの運送業初体験となりました。が未経験であったことや業務中の事故や車両故障などのトラブルもあり、運営がままならない事態にも遭遇。共に働くドライバーやお客様にご迷惑をかける結果となりました。新参者には厳しい現実しかやって来ませんでした。そう長くは続かず、挙句の果てに大手宅配会社からの契約解除。私も過去に経験し痛い目にあったことを心に深く刻み、その時の気持ちは未だ忘れません。

 散々な結果を招いた反省もあり、これまでの仕事を全て辞め、一から運送業を学びなおそうと一大決心しました。新たな勤め先は日本郵便100%の請負会社で、全国の郵便局管内のポスト取集業務を管理する会社に就職しました。人材開発育成事業部の部長として所属し、運送(郵便取集)業のノウハウを学ぶ事となりました。業務は多岐に渡り人事採用、人材育成、接客教育指導、車両管理や事故対応、運行管理、運行シフト管理(車両300台余)と幅広く携わり、運行業務のノウハウを必死で学んでまいりました。

 私の運送事業における基礎は、この経験から培われたものです。日本郵便時代の経験は私にとっては大きな武器となっています。これまでの経験から、特に接客教育指導についてはどこにも負けない指導を実践してきた自信と実績があります。また、車両運行管理においても、さまざまな運用上発生する事故やトラブルに迅速に効率よく対応できるだけのノウハウとスキルを持っています。事故による車両の手配や運行業務シフト管理、配送ルート計画も得意とする所なので、現在運行管理にていろいろな問題を抱えておられる企業様が居られましたら是非お声掛け下さい。

 現在、運送業界は混沌の時代を迎えています。雇い止め、運送会社乱立による仕事の争奪戦、それに伴う低賃金化と長時間労働、さらに2024年問題にはじまる人手不足、技術革新による無人配送への代替等、運送業界はさまざまな課題・問題を抱えています。特に2024年問題は運送業界に激震が走り、大小運送会社の存続が危うく、弱小企業は淘汰されることとなるでしょう。運送業界だけではなく他業種も横断的に会社の統廃合が行われ、一大革新が起ころうとしています。そんな中、弊社は着実に業績を伸ばしてきました。現在は宅配業だけではなく、検体回収業務、企業配送、ネットスーパー配送、スポット便など多種多様の運送業務の経験と実績を積み重ね、お取引先企業様、お客様から高い信頼を得るまでに成長してまいりました。

 これも一重にお取引企業様からのお声掛け(ご縁)と、自身のこれまでに培ってきた営業、人材派遣、人材育成の経験がうまく生かされた結果だと感じます。もちろんそれに応えてくれた弊社で働くドライバーの日頃の努力と丁寧な仕事の成果だと強く感じております。この勢いのまま、まだまだやる事、やりたい事は尽きません。